ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

どうもKS連合です。

ずっと動画付きの記事の作成に励んでいたのですが、

今回のアプデで破綻しかねないという理由で一旦中止となりました。

とても悲しい。




そんな気まぐれな運営に筆者が翻弄される中、

ブロスタグローバルリリース初となるバランス調整発表。


主にスターパワー強化の内容で、非カンスト民がほとんどの現状では関係無い部分も大きいですが、交流戦、大会などに出る人は要チェックな変更が多数!

そして僕の記事を破綻に追い込んだブロストライカーのルール変更はかなり大きいので

それにも触れていこうと思いましたが、かなり長くなってしまうので別記事でまとめます。



ユニットバランス調整


今回はかなり細かい調整が多いアップデートだったので、中でも大幅に強化されたTOP5のキャラクター達をピックアップしてみました。




第5位 エル・プリモ

スターパワーのダメージ 600→1000


プリモのスターパワーは、ウルトを当てた相手を炎上させ、4秒間に渡り合計600ダメージを与えるものでした。

もともとこの能力は、自動回復の条件であるダメージを受けないという部分を阻害する目的でしたが、今回のダメージ400上昇によって、そのままキルを狙える場面も増えていくと予想できます。



第4位 ニタ

スターパワーの回復効果 300→500


このニタのスターパワーは、ウルトのクマが相手にダメージを与えた場合には本体が、自分がダメージを与えた場合にはクマが300回復するというものでした。

たった200の差ですが、実は今回の修正かなりクマの側が強化されています。


今まではニタの攻撃三発がヒットした場合、900しか回復しませんでしたが、今回のアプデでその数値は1500まで上がります。この1500という数値は、ペニーやジェシーと言った、エメラルドハントのセンターで活躍するキャラクターの攻撃力を上回っています。よって、相手にリロード(残弾数)をひとつ多く消費させ、以前よりもさらに圧がかけられるようになりました。




第3位 タラ

ウルトの分身の体力 2000→4000
ウルトの分身の攻撃力 200→400

タラの相手を引き寄せ、範囲ダメージを発生させるウルトはかなり強力でしたが、そのスターパワーの分身は本当におまけ程度でした。しかし今回のアプデで体力が二倍になることによって、ショットガン系のキャラ(シェリー、ブル、ダリルなど)の攻撃を二発まで受けることが可能になりました。これにより、相手の援護をかなり阻害できると予想されます。




第2位 バーリー

基本ダメージ 600→640
スターパワーの回復効果 200→300
ウルトのダメージ 480→640
ウルトが近距離に打っても拡散する


今回一番修正の多かったバーリー。基本的に攻撃力が増し、スターパワーによって持久力もそれなりに上がった感じです。個人的に一番注目しているのがこのウルトが近距離で打っても拡散するというもので、これによってウルトで接近して来た相手キャラを集中攻撃できなくなりました。2番目にバーリーを選んだのは、シンプルに強くなるからです。



第一位 ダリル

基本ダメージ 260→280
スターパワーの軽減 30パーセント→40パーセント

今回のアプデで明らかに壊れると言われているダリル。とにかくこのウルト発動時の40パーセント軽減というのが本当に強い。間合いさえ間違えなければプリモやブルなどの高耐久キャラクターをかなり余裕を持って撃破、からのウルトで後退という動きが以前より安定します。また、耐久面が増したということで、相手のセンター(集中攻撃を受けやすい)への攻撃がかなり凶悪になりました。今までの奇抜な能力がより安定したと言っていいでしょう。




まとめ

今回のアプデではスターパワーの微調整がほとんどで、実際使用率を劇的に変化させるような変更はありませんでしたが、ブルやダイナマイクの調整がないことを見ると全てのキャラをバトロワ向きに調整しているようにも見えます。これからのアプデに関係があるとかないとか妄想するとワクワクしますね! 

それでは来週会いましょう!!










コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

過去に流行したあのヤバイデッキ!クラロワ歴史シリーズ第一回!