バトロワ徹底攻略第三部! その他立ち回りが難しい高難易度マップの解説!

どうもKS連合です

第二回ブロスタコロシアム開催の報告を受けて急いで記事を書いています。

今回でこのシリーズは完結なので、ぜひとも最後まで読んでバトロワマスターを目指してください!


ダブルトラブル


マップ概要

バトロワの数あるマップの中で、唯一シェリーが不利なマップです。ボックスの配置がかなりランダム要素によって固まるので、パワーキューブを重視しない立ち回り、または相手を積極的に倒す立ち回りが基本になってきます。

一位狙いのキャラクター

キャサリン、ブロック、ジェシー、レオン

三位以内狙いのキャラクター

コルト、ペニー、スパイク、モーティス

立ち回り

序盤
概要でも説明している通り、このマップはボックスの配置によって取合いが有利になるか不利になるかが分かれます。よって、奪い合いをするよりも、安全な場所のボックスを一つくらい確保する方が生存率は上がります。さらに、この段階でキルを狙いに行くのはやめましょう。マップが広い分相手も逃げやすい上に、ある程度ガスが進まないと全方位から相手の干渉を受けてしまいます。

中盤
このマップでは、とにかく自分の有利なポジショニングを守ることが大切です。このマップはガスが進んでくると、逆さまの星型に広がる壁によって中心部を残して完全にマップが分断されます。この時点で1区画を占領することを目標としましょう。このタイミングで、区画移動に熱中しているプレイヤーや、中心部でのいざこざから逃げてきたプレイヤーを倒してパワーキューブを手に入れましょう。3〜4つほど集まれば十分です。

終盤
マップが中心の壁際まで迫ったら全力戦闘の開始です。自分の遮蔽物をキープしつつ、可能ならば相手の遮蔽物をウルトで潰して行きましょう。体力が多めのキャラクターが狙われやすい傾向にありますが、どちらにせよすぐに処理されるのでそこでリロードを使ったキャラクターを詰めて行くといい感じに最後までダメージを軽減しながら戦えます。



砂の坑道

マップ概要
バトロワマップ史上最も広いマップです。遮蔽物が基本的に役に立たない位置にあるので、弾を避ける技術が必須となります。しかし、ブッシュに関してはかなり索敵し辛い位置に生えているので、近接キャラもメタとして活用されます。

一位狙いのキャラクター
パム、コルト、レオン、ダリル

三位以内狙いのキャラクター
ペニー、ボウ、シェリー

立ち回り

序盤
このマップはボックスがかなり広がってスポーンする上に、中心部にいかない限り基本接敵しても逃げられます。よって、序盤はボックス集め+ウルト溜に使ってください。

中盤
簡単に見えるマップですがここから準備が大切になります。マップ上を駆け回り、可能な限り敵キャラを把握してください。そしてその情報から全キャラクターの強さの順列と、自分の順位をだいたい考えましょう。ここで自分が有利に出られるのなら、相性のいいキャラクターにガンガン攻撃していってください。もしも不利なようなら、後半の乱戦を狙いましょう。

終盤
中盤での動きがうまくいった場合、自分のパワーキューブ数が多いか、情報を把握した敵が多いはずです。最終選では完全な力の殴り合いになるので、残った人を盾にしつつ後ろや横など、対応しずらい場所からの攻撃を意識してください。基本的に終盤で六人以上生き残っていたら完全に運任せになるので、範囲が終盤に近ずいてきたら可能な限りプレッシャーをかけていきましょう。


岩壁の決戦

マップ概要
複雑な壁の配置、戦闘が起きやすいボックス配置、そして中途半端に索敵しずらいブッシュ。どれをとっても攻略難易度の高いマップです。非常に挟まれやすい地形になっていますので、相手の位置の把握が大切になってきます。



一位狙いのキャラクター
シェリー、レオン

三位以内狙いのキャラクター

ダイナマイク、ニタ、フランク


立ち回り

序盤
基本的にこのマップのボックスは奪い合いになります。よってボックスを遮蔽物として使いながら、相手を倒して行くスキルが必要になってきます。相手とキャラ相性がいいと思ったら前進して押していき、相手が有利な場合はリロードをボックスに使わせてから削って行きましょう。マップの四つ角にもボックスがスポーンする可能性があるので、先頭に自信がない場合はそちらを優先して取りましょう。

中盤
このマップのブッシュは、壁の配置の関係上特定の角度からでしか索敵できない場合が多いので、とにかく自分の周りに敵を近ずけないのが安全に立ち回るコツです。また索敵が行きどどきにくいのは相手も同じなので、うまく壁の端に張り付けば相手の索敵ミスを誘うこともできます。また中心の上下に生えているブッシュは基本見つかると中盤以降は逃げられないので近ずかない

終盤
このマップの終盤戦において最も難しいのが壁から身を出すタイミングです。早すぎると相手に目をつけられ、遅すぎるとガスで受けたダメージ分アドを取られてしまいます。筆者の経験から、一番いいのは誰か他のプレイヤーが行動(ウルトを打つ、出てくる、ガスダメージを受ける)をとったときに飛び出すのが安全に思えます。比較的に隠れる場所が限られているので、挟まれないように立ち回れば三位以内はかなり楽に入れるマップです。


灼熱の迷路


マップ概要
運営から嫌われているマップランキング一位。実は筆者もほとんど見たことがないため、自信を持って伝えられる情報がほとんどないというレアマップです。よってより詳しい立ち回りの方に関しては今回は某有名攻略サイトのリンクを貼っておきます。参考にしてください。


より詳しい情報はこちらからどうぞ→ファミ通攻略記事


しかし環境が進んだ都合上この記事には載っていない、リコシェを対策しつつ中盤から強いブロック、アプデでとにかく迷路系マップで強くなったダリルなども候補に入ります。おそらく最も研究の進んでいないマップなので、理論度外視の奇抜な作戦もハマるかもしれません。





最後の締めがあんなのでいいのか!?

そう感じる人も多々いるのはわかります。しかし、せっかく今までの知識と経験から導き出した攻略法をまとめた中に、憶測を入れるのはちょっと違うなと思ったので今回はこのような形で示させていただきます。古参勢じゃなくてすいません。




それでは以上でこの長い3部作にもなったバトロワ攻略記事を示させていただきます。
アップデートや、環境の変化もこの先あると思いますので、その都度情報は更新していこうかなと思っています。それでは皆さんのブロスタコロシアム、そしてこれから続くトロ上げ道に祝福を!!頑張ってきてください!!















































コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

過去に流行したあのヤバイデッキ!クラロワ歴史シリーズ第一回!