ブロスタを流行らせたい!今ある問題と解決策

どうもKS連合です

最近どうもブロスタ界隈冷えてませんか?

まぁ一応ゲームブログなんであえて人間トラブルの方はそっとしておきますが、
それを除いてもなんだか盛り上がりにかける感じ......

正直リリースから数ヶ月もすればバンバンイベントが開かれみんなでワイワイが始まると思っていたんですが、割とそっち方面も普通。


なんとか盛り上げることできないかな〜なんて考えていたら、こんなツイートを見つけてしまいました。



確かに!

このゲームの肝はコミュニケーションじゃないですか!

元々3v3のシューティングゲームなんて連携が前提!
喋ってやれば勝率倍増!(安直な考え

このように色々なアドバイスが見られるのはとてもいい傾向だと思ってます!

ただ実際ブロスタプレイヤー取り巻くを問題はかなり多く、
結構触れられてないものもあったので、
今回はその問題を言語化し、打開策を考えていきたいと思います!

人と出来ない問題
圧倒的に時間が合わない!
そりゃ僕は時差12時間あるので仕方ありませんが、
多分そこは時差がなくても合わない人が沢山!

自分の生活ペースに合わせて遊ぶっていうのがスマホゲームの強み、というかゲーム自体の強みなんですが、そこを人といちいち合わせなければいけないのはなかなかきついです。


割と難易度が高い通話

コミュニケーションが大切なブロスタで特に重要視されるオンライン通話


これは別に高校、大学生くらいだったら大した問題ではないかもしれません。

ただスマホゲームの年代層はかなりバラバラ。

家で赤の他人と通話するなんて言語道断!みたいな中学生の家もあるだろうし、

家族と一緒のリビングルームや、通勤電車の中でゲームしている人にとっても難易度は高い。

勝率問題

これがなんだかんだで一番めんどくさい問題。
結局勝つためにチームを組んでいるので、それで負けたら色々ギクシャクする。

まぁそこは上記のツイートのように社会勉強と割り切ってもいいのかな〜
って言っても、
割り切れない人からしたら割り切れないのでそこは割り切らずにおいておきます。

実力格差問題

これは賛否両論あると思うんですが、上の方の人達がうますぎる。
別にうまい人、下手な人で別れてしまうのは仕方ないんですが、流石にベータ版を1年半プレイしてた人たちとは経験が違います。

立ち回り、ミッド介入、ウルトの打ち所を解説されたとしても、もはや弾が当たらないという人が大半なんじゃないでしょうか?

さらにサーバー分割の影響で、とにかく人が少ない。
この実力差の中で、大会だけでなく通常プレイでも周りのモチベーションは大連敗によって削られて行きます。

有名プレイヤーやぴまるさんの考察。
キャラトロ500からはどうやら魔境らしい。


流石にこんな感じでは
クラロワランブルスターズに人が流れて行くのは避けられない!
なのでここにいくつか解決策を記しておきます。

解決策

人とできない→やらずに勝つ方法を見つける

もう人と時間が合わないのは仕方がない!
ということで人とやらない方向性で行きましょう。

バトロワを極める。
幸運なことに日本にはバトロワを極めている人が何人かいるので、
決してバトロワでトロフィーをあげるのが不可能というわけではないみたいです。

特にバトロワ系ユーチューバーとして有名な
じゅりまつさんの動画は、かなり参考になります!

じゅりまつさんのyoutubeチャンネル

野良でチームを組むとしても一人で無双できるタンクキャラを使えば、
マップによってはエメハンや強奪でも高勝率を維持することができます。
さらにタンクキャラは近接攻撃なので、オートエイムで十分戦えます!

一人でゲームを支配できるタンクキャラの解説


通話問題、勝率問題→安全圏から入る

通話における家庭問題は解決できません。

ただ、人の通話を聴くだけでもだいぶ勝率は改善されます。
主に通話の手段として使われているディスコードでも、
自分の声だけを入れないミュート機能を使えば、安心してプレイできます。

また、日本にはちゃんとした管理をしているプレイヤー共通サーバー

ブロスタ総合というサーバーがあるので、
是非ともディスコード/通話を始めるきっかけにして見てはどうでしょうか?
ルールもちゃんとしているため
安心してプレイできる


サーバーリンク(管理人えろいざさんのツイート)
ブロスタ総合紹介ツイート

実力格差問題→時間

これに関しては直接解決することはできないので、
運営からの回答を待ちたいと思います。

それに、上の方に人が固まり始めれば、かなりトロ上げも楽になるはずです。


以上のことを踏まえて、これからもブロスタライフを楽しんでください!
それでは皆さん!また次の記事で会いましょう!


コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

新年から始まるニュー連載!あなたは何ができるフレンズ?? 〜エルプリモ編〜