許されなかったローサ  悲しみの新環境!

どうもKS連合です


新しいバランス調整が発表されました。以下どうぞ↓


ローサ
ウルト継続時間
4秒→3秒
スターパワー回復力
300→200(毎秒)
ウルトの溜まる速度
9発ヒット→10発ヒット

フランク
ウルトで制圧のIKEタレットが効果時間中ずっと止まるようになる

カール
ウルト発動中に通常攻撃のエイムができるようになる
通常攻撃のピッケル回収時発生する次の攻撃のラグ改善


ローサ.....短い間だったけどありがとうな........


というわけで弔いも終わったところで、
ローサが弱体化した平和な新環境について語っていきましょう。

と言いたかったのですがその前にもう一つ新要素があります!


新キャラ ビビ


ルックス、名前ともに少年ジ○ンプから飛び出してきたようなこのキャラ。

バットを振り回す乱暴者で、ゲージを貯めれば初撃にノックバック付与。
反射する巨大なガム風船を打ち出すウルトの射程は画面に収まり切らないほどの長射程。
更にスターパワーはコルトとは違い役に立つタイプの移動速度上昇。

総評としてはぶっ壊れではないけど新しいメタになりそうなキャラです。

環境考察

ここからは今環境での動向を新要素を中心に予想して行きます!


エメハン 

弱体化したとはいえ、中心部が狭いマップではまだまだローサは強いと思います。ただ、シェリーやブルの瞬間火力を耐え切るには、タイミングを見計らったウルト発動が求められるため、使い手に大きく依存する部分が出てきた風に感じます。

また、カールは実質火力上昇なので、ブロックの代用、ステージによっては上位互換まであるかもしれません。

ビビに関しては、少し狭目のマップ(ゴツゴツや四畳半)などでのウルトが刺さりそうですが、特質するどの活躍は見込めないと思います。やはり通常攻撃の連打速度が遅いのと、特殊能力のノックバックが自らの射程外に敵を飛ばしてしまうのがネックでした。

強奪


火力レースの問題的に、プリモやブルに劣るローサは活躍の場が難しいでしょう。ウルトの継続時間短縮により更に耐久力が減少し、3秒間無敵になるくらいなら他のタンクキャラのウルトで強行突破する方が強いという印象でした。

カールに関しては、通常攻撃後の硬直がなくなったため異常なほどの火力を出せるようになりました。今回のアプデの1番のぶっ壊れです。

新キャラのビビも悪くはありませんが、正直パッとしない強さです。まさに器用貧乏。



サッカー

もう一度プリモ環境に戻ると思われます。来月には新キャラクターにノックバック持ちがくるので、3秒しかバリアのないローサからしたらとてもキツイ環境になると思われます。しかし、環境でまたニタジェシータラなどのコントロールパーティーが流行れば、メタとしての活躍の場はありそうです。

そしてビビのサッカーでの汎用性はかなり高いです。ノックバックによるゴール妨害に加え、近接キャラを間合いに入れずに戦える。まさにサッカーの為に生まれてきたようなキャラです!ただし、微妙な射程が仇となり、マップを選ばなければ活躍は難しいでしょう。


制圧

フランクの上方修整、ローサのバリア特攻の弱体化で、もはやローサを選ぶ理由が正直ありません。使えないというわけではありませんが、大会などではローサの採用率はガタ落ちしそうです。よってフランクを対策しつつ火力も出るブル、プリモの採用がまた出てくるでしょう。

またビビに関しては、やはり決定力にかけるものの、ノックバックで敵を弾ける為、うまいこと立ち回れば、かなりの妨害にはなれます。また、火力もそこそこ出る為、決して使えないキャラではなさそうです!


まとめ
新環境は基本的に全環境からローサを抜いたような形になりそうです。ちなみにバトロワを省いたのは、ビビが正直そこまで強くないのと、環境が全く変わらないからです(シェリーが常に最強)。

それでは皆さんまた来週!



コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

初のブロスタ投稿! 初期キャラの使い方講座