CRLWest新聞2020Season1 第2週



どうもKS連合です

Week2!無事にクラロワリーグ が進んでいて嬉しいの一言です。こんなご時世になってもesportsが見られるんだなって。もう日本でも収ってきたみたいですし、Season 2はオフライン大会を見たいですね!そんなわけで今週の戦績!



Day 1


前週敗北を喫したLiquidもといEgor選手の大活躍。のちのKOHコーナーで詳しく触れるので割愛しますが、Ladder最強のEgor選手が完全復活していましたね。一方2v2はまだ厳しいようでまたストレート負け。試合内容もじわじわ押し切られるような展開で、今環境の2v2研究がまだ整っていないように感じました。

一方2戦目のSpacestation Gamingはまさかの2v2Ban無し。連絡トラブルのようだったのですが、まさかのここで前回話したトルネードBan解放の状態になりました。互いにトルネードの存在によって攻撃に苦戦するのではと思っていましたが、かなり試合はスムーズに動いていました。効果時間、そして周りにあった強力なAoEダメカードの下方修正が響いたのか、過去のようなトルネードで試合が決まらないなどということはありませんでした。そしてJavi14選手はここで1v12連敗。javi14選手のペースに飲まれずに、隙をつくカウンター攻撃が刺さりました。



Day 2




2日目はまだ試合をしていなかったDignitasとPain Gamingが登場。1戦目で早速トルネードがBanカードから外れますが、勝敗を決したのはフリーズBanでした。高回転、鬼枯渇などが流行る中、バルーンフリーズやスケラフリーズをデッキプールから除外することでゴーレムを通す。相性をしっかり理解したデッキ選択で勝利したDignitasは、今シーズンは脅威になりそうです。

2戦目ではMisfitsのAirsurfer選手がチームを救います。一方今年から1v1プレイヤーを失ってしまったPain Gamingは2v2で勝てても1v1では相当な相性を引かないと不利な気がします。今後どのように打開策を展開するのか楽しみですね!



今週のBanカード
巨大スケルトン

巨大スケルトンは、去年の2v2で突然覚醒したカード。強力な死亡時ダメージに加え、6コストのランダムターゲットタンク。この一枚でいくつも仕事ができるので、とにかくお得なカードです。しかしこのカードをBanする目的はただ一つ、ユニットクリアの排除です。

前回も説明した通り、2v2ではユニットがたまりやすいです。よって、2v2に置ける最強戦術は、火力の高いユニットを大量に出して押し切るという戦術です。その対策として、巨大スケルトンはとても優秀な防衛カードとなっていました。

最近のメタの変化により、エリクサーアドバンテージを握ればゴリ押しでなくても、バルーンやスケラでバーストダメージを出してタワーをおるという選択肢も出てきました。そのようなデッキの防衛を一任されている巨大スケルトンをBanすることで、自分たちの土俵に勝負を持っていく作戦を組み立てることができます!



今週のKOH


今週はEgor選手の三タテを解説していきます。
まず1番のテーマが、得意デッキの使い方。Egor選手と言えばLadder上位常連で、枯渇迫撃のトッププレイヤーです。そんな彼が、もしKOHで自由に迫撃砲を使えたらどうなるか?その質問の答えが今回のKOHです。
まずこの三タテの解説をする前に、この一つ前のAdrian選手vsSurgical Goblin選手の試合に注目します。

Adrian選手の使用したこのデッキですが、迫撃枯渇はこれに対してなかなかの相性を取れます。ここで大切になってくるのが、Egor選手がLadderで迫撃を使いこなせること。ある程度の対策なら乗り切れると踏み、連投ならラッキーということで枯渇迫撃を出せます。

その結果、1戦目では相性微不利の枯渇ロイジャイを引いてしまいますが、徹底したディガーと雪玉削りで見事勝利します。このプレイングはおそらく不利マッチングを想定したものなので、もともと勝てると想定していたのでしょう。

2戦目も、Egor選手は得意デッキを連投できます。Pompeyo4選手は相手の連投、そして連投を想定した対策の2本を考えなくてはなりませんが、Egor選手が対策を破ったことにより、有効なデッキ選択幅が限りなく狭くなってしまいます。

3戦目は前回説明した通り2対1の数の差で詰将棋ができるので、デッキを大きく外しての勝利でした。



それではまた来週会いましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

過去に流行したあのヤバイデッキ!クラロワ歴史シリーズ第一回!