CRLWest新聞2020Season1 第3週

どうもKS連合です

今週のCRLWestは変化のCRL!各チームがバランス調整に対応し、新しい戦略を組み立てています。まずは今週の試合結果から!




Day1で一際目立つのがFlash選手の3タテ。後程別コーナーで紹介しますが、1v1で協力とされるメンバーを揃えたChivasのスイープは印象的でした。2v2でも活躍しているFlash選手は他チームにとっては要注意人物になってきそうですね。
2戦目のSpacestation Gamingは今週も勝利。特に1v1LaPoKaTi選手が絶好調。KOH戦でリバーススイープを防ぎ、チームを勝利まで引っ張ります。全シーズンに比べると全体的に落ち着いたプレイが多く、自分から攻めるというよりは、相手のミスから傷口を広げていくような展開が見られます。また、この日の試合結果でSpacestation Gamingはプレイオフ進出が決定しました!




Day2の1戦目ではTribe gamingが2セットでTeam Liquidを撃破。2v2環境をいち早く模索し、メタとは違うデッキを試作、そして運用。プリンスが強カードになった今シーズンは、エリゴレや鬼枯渇などの高回転、高難易度デッキをどう運用できるかが重要になりそうです。

2戦目も同じく20ですが、さすが全シーズン王者のSK Gaming、負けなしのストレート勝ちです。TribeGaming同様メタに踏み込んだ2v2、そして安定のMorten選手による1v1。危なげない布陣ですが、エースJavi14選手の1v1復帰も楽しみですね。

今週のBanカード
プリンス

6月のバランス調整でボムタワー、ロイヤルデリバリー、アースクエイクなど2v2のメタがことごとく下方修正。特にボムタワーの下方は、形を作る系のデッキを大きく強化する形になりました。その中でも直接バフを受け、目立つようになったのがプリンスです。

結果、このカードを対策するデッキと、うまく使うデッキの二種類が現2v2環境の形となっています。そのためこのカードをBanすることで、相手の路線(先ほどの二種類のデッキ) を潰し、自分たちが練習した第3のデッキ(エリゴレやツインゴレなど)を押し付けることができます。
2v2は練習しないとうまく回らない(デッキ慣れが大きい)ため、このようにBanカード一枚で環境をずらすのはとても有効な戦略になります。しかし逆にいえばプリンスをBanすることで何が起きるか把握されていると、見事有利を取られてしまうため、本当にシーズン序盤にしか使えない作戦でもあります。

今週のKOH
今週のFlash選手のKOHスイープを、オリジナルデッキという観点から考察します。まずオリジナルデッキがなぜ大会であまり見られないかを説明しましょう。






オリジナルなのには理由がある

オリジナルデッキで異様な強さを持つものはあります。特に昔環境に衝撃を与えたHANExHANEデッキなどは、そのまま環境メタになってしまうほどに。

しかしそれがオリジナルである所以は、誰もが使えないor単純に使いにくいという理由があるからです。今回Flash選手が使用したデッキも、神器デッキにホグを混ぜるため、作成者以外が使うとホグライダーがカウンターの起点にされてしまいます。そんな邪魔なカードは抜き、カウンターを取られにくいラムライダーや攻城バーバリアンに変えてしまえばいいというのが普通の考え。そこをFlash選手はホグライダーにこだわり、より攻撃力に特化。さらには苦手なカウンターを盤面に残りやすいロケット砲士でいなしています。このように使いにくいけど回らなくはないデッキは、本人にしかギミックがわからないため対策が遅れます。

こうして、2戦目にオリジナルデッキを使うことで、相性無視の自分だけの戦いがFlash選手にはできました。その後に控えているのがデッキを2個バラしているAnaban選手であること。そして3人味方が残っていることで、どこかで相性有利を引けるとの判断での2戦目オリジナルデッキだったのでしょう。このように相手の虚を突くオリジナルデッキの使い方、見事でした!

それではまた来週お会いしましょう!



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