バトロワ徹底解説第二部!! 近距離無双編


どうもKS連合です

この記事は前回のバトロワ記事の続きです!説明や概要などはリンクの先の記事からどうぞ!

今回紹介する三つのマップはどれも近距離キャラクターが強いですが、安全な立ち回りや、安定したボックス確保の方法を伝授して行きます!

嵐の平野




マップ概要

主な構造は迷路型のマップなのですが、その面積はかなり狭く、周りにはかなり広いブッシュがあるので、その二つの地形でアドバンテージを取ることが勝利を引き寄せることになります。

一位狙いのキャラクター
シェリー、ダリル、ブロック

3位以内狙いのキャラクター

ブル、ダイナマイク

立ち回り

序盤
スタート開始とともに真っ先に迷路の方へ向かいましょう。ブッシュの周りのボックスは、スタート位置から近くても決して近ずかないようにしてください。高確率で敵とぶつかり、ボックスにリロードを裂いてしまうのでほぼ100%負けます。

中盤
ガスがブッシュを覆い始めたら残っているボックスを狙いましょう。こうして迷路と迷路外の往復は、エネルギーを集めつつ、敵のだいたいの位置を把握する時間です。ブッシュが比較的少ないので、相手の位置を覚えたらブッシュ内からの攻撃などでウルトを貯めておくと後々強いです。

終盤
ここにきた初めて相手を倒しに行きます。コツとしては自分と相性のいい敵を追いかけ、敵同士でぶつけ合いましょう。ウルトは循環させるよりも、乱戦時に決定打を入れるために温存しておくといいです。







囚われた島


マップ概要
ここは筆者が考える一番安定して勝つのが難しいマップです。スタート位置や、敵のキャラクターによってかなりの運頼みになってしまいがちですが、可能な限り狙った順位に着く方法を解説して行きます。


一位狙いのキャラクター
シェリー、コルト、ブル

3位以内狙いのキャラクター
一位狙いと同様


序盤
一番近くのボックスを取ったらすぐに中心部に向かってください。マップ自体がもともと狭いため、序盤から漁夫の利狙いの戦闘介入がものすごく多いです。

中盤
基本的には中心部の四角く並んだ壁とブッシュをパトロールしながら時間を潰しましょう。敵同士の戦闘にちょっかいを出しながら、自分の周りに敵が来ないように注意しましょう。

終盤
最後は完全に壁なしの殴り合いになるので、必然的にパワーキューブを大量に持っているプレイヤーから狙われます。よって、周りの雰囲気を見ながら浮いた敵を潰して行きましょう。相手の射程を考えつつ体力をキープすれば狙われにくいので、多くの情報を管理しつつ立ち回るのがベストです。



激動の洞窟

マップ概要
近距離最強マップと名高いこのマップ。バトロワのルール的に真ん中を占拠しなければならないため、近接キャラを使用しない場合工夫が必要になる。


一位狙いのキャラクター
シェリー、ブル、ダイナマイク

3位以内狙いのキャラクター
リコシェ


立ち回り

序盤
このマップは右上、右下の端にあまり人気ではないボックスの集合体があります。逆に左上と左下には、相手に待ち伏せをされると絶対に逃げられないスペースがあるのでなるべく近づかないようにしましょう。

中盤
近接キャラの場合、中心のブッシュへ向かい端っこの方で敵がち数いてくるのを待ちましょう。ボックスを漁っているキャラを狙うのもいい作戦です。逆に遠距離系のキャラクターは、マップをぐるっと回るように索敵をしながら進んで行きましょう。このように動くことで、敵同士の接敵を促しつつ、自分は安全を確保できます。

終盤
一位狙いの場合は基本的に遠距離キャラクターを無視しながら他の近距離キャラクターの撃破に務めましょう。この時に、索敵でリロードを使うと位置はバレるわリロード一個減るわで何もいいことないので絶対に打たないようにしましょう。
三位狙いの場合は再以後の最後までブッシュは避けておきましょう。そしてブッシュゾーンの4方にある通路を使って相手を牽制しつつ可能な限り生き残ってください。真ん中で隠れていると、完全な運ゲーになってしまうのであまりお勧めはしません。

それでは第3部に続くのでそちらもよろしくお願いします!!

次の記事→第三部
      →第四部










コメント

このブログの人気の投稿

新キャラ?弱キャラ?カールは果たして強いのか論争!

こうやって今のクラロワになった! クラロワ歴史シリーズ第3回

昔やんちゃしてしまったカード達5選 クラロワ歴史シリーズ第二回!

ブロスタアプデ情報! アプデで強くなるキャラTOP5を解説!!

過去に流行したあのヤバイデッキ!クラロワ歴史シリーズ第一回!